SSブログ
●アユ釣り選手権のご案内
●【超重要】遊漁規則等の変更について
●年鑑札通販 ご案内はこちら
●2024年度 渓流釣り案内図

●2024年度 あゆ釣り案内図←日本一早い解禁
●本流にじます釣り情報
●わかさぎ釣り情報
●荒川本流 各釣り場案内図
●バス釣りをされる皆様へ

5月2日(木)横瀬川の釣果情報Ⅲ [‘24年度 渓流(放流含む)]


5月2日(木)秩父フライフィールドのリピーターで東京からお越しの


長谷川氏から横瀬川の釣果情報をいただきました。


天候:晴れ 水量:少し増水 水温:14 ℃(午後3) 川色:澄み
 
朝一は、この日も 道の駅下でドライ フライでワン キャッチ後、下流の
C&R区間へ移動。ゴールデン ウィークとあって、テンカラの釣り人さん
お一人、途中までフライの釣り人さん お二人の先行者さんありでした。
前日の雨後、濁りは無く 幾分か増えた水量は良い感じで ハッチも多く、
走る魚影も散見されるのですが、ほとんどライズが無く ヤマメは川底近くに
沈んでいるようで、僕の腕では ドライフライへの反応を引き出すのが難しく
かったです。C&R区間ではドライフライに2回 出てくれたもののフッキング
できず、ボウズでした。
一方で、そのまま 道の駅下まで釣り上がると、午後5時頃から大型のカゲロウが
盛んなハッチを始め、それまでは ドライフライに全く反応が無かった川の
あちこちで盛んなライズが起きました。
このカゲロウに色とサイズを合わせた CDCダンを流すと、次々にヤマメが
水飛沫を挙げてくれ、1時間半ほどで7キャッチできました。これまで
獲れなかった 成魚放流の残りヤマメのライズも獲れ、とても嬉しかったです。
全てリリースしています。
 image1.jpeg image2.jpeg
 image3.jpeg image4.jpeg
 


共通テーマ:趣味・カルチャー