SSブログ
●アユ釣り選手権のご案内
●【超重要】遊漁規則等の変更について
●年鑑札通販 ご案内はこちら
●2024年度 渓流釣り案内図

●2024年度 あゆ釣り案内図←日本一早い解禁
●本流にじます釣り情報
●わかさぎ釣り情報
●荒川本流 各釣り場案内図
●バス釣りをされる皆様へ

中津川C&R釣場情報 [‘22年度 渓流(放流含む)]


日高市のK氏から中津川C&R釣場の情報をいただきました。


↓↓↓K氏のコメント!
5月29日日曜日に中津川C&Rでフライフィッシングで王冠キャンプ場
ムジナ沢過ぎから少し歩いて吊橋付近からC&R最終堰堤まで
フライフィッシングで入らせていただき、のんびりと遊ばせて
いただいたのですが吊橋の先 学沢までの少し手前の南側斜面から
落石がありました。20-30mぐらい上からだと思いますがカメラの
望遠レンズでも確認できませんでした。
最大1mぐらいの岩や50cmぐらいの岩が多数落ちてきましていくつかは
川を渡ってしまうほどの勢いがありました。私が通り過ぎた後だったのですが
5分ぐらいたってから数10m離れた個所でも同様の規模の落石もありまして
びっくりしました。もしかしたら崩落地で よくある鹿のトラバースによる
落石かもしれませんが 明確な崩落地ではなかったのと動物が確認できて
いませんので一応報告させていただきます。

 

年の初めに狭山の上州屋で渓流年券を購入させていただいたときに埼玉県警の
パンフレットも貰っていますがパンフに書いてあったように渓流での
ヘルメット着用や危険回避の情報を今一度流した方が良いのかもと思い
mail差し上げます。特にC&R なのでベテランさんでなくてもテンカラや
フライフィッシング初心者も入るような所なので注意が必要かと思います。


↓↓↓本日の釣果!
いつものように20cm前後は良くかかりました。いたる所に 山女魚がいます。
でも私はC&Rでは原則8寸以下は緩めてネットインはせずにほとんど自動リリース
していましてC&Rだから 大きいのだけネットインとしています。
当日はこのC&Rで久しぶりに大きいのがかかりネットインしました。 
流れの中で底にべたっと張り付かれて引き出すのにちょっと苦労しました。
6.9の短めのフライグラスロッドで18フィートのロングリーダーテイペット
6x+1フィート弱のナイロン0.3号(X表示ではなく号表示使用)の為岩や沈み
小枝にかかりやすく切れやすい。でもネットに入れてどのように測っても
尺にちょっと足りない29cmでしたが鯖寿司ならぬ岩魚寿司が出来そうな
太さの岩魚でした。全体的に区間は小さいハッチがほとんどです時たま
カデイスやカワゲラ系も#15ぐらいも飛んではいましたが小さい山女魚の
ライズの対象は極小ミッジでした。


↓↓↓秩父いわな29cm
P5290039_R.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー