SSブログ
●アユ釣り選手権のご案内
●【超重要】遊漁規則等の変更について
●年鑑札通販 ご案内はこちら
●2024年度 渓流釣り案内図

●2024年度 あゆ釣り案内図←日本一早い解禁
●本流にじます釣り情報
●わかさぎ釣り情報
●荒川本流 各釣り場案内図
●バス釣りをされる皆様へ

2021年度わかさぎ釣り解禁及び遊漁者のみなさんへ [わかさぎ釣り情報]

 


2021年度わかさぎ解禁


解禁日:9月18日(土) 日の出より


遊漁料:特乙種 5,000円


    日釣券  800円 現場売 1,200円


※詳細は、下記のわかさぎ案内図をご覧ください。


↓↓↓わかさぎ案内図
 わかさぎ.jpg


遊漁者のみなさんへ


来る9月18日にわかさぎの解禁を迎えるに当たり、今年度は5月に北海道西網走漁業協同組合よりわかさぎ卵1000万粒を購入し、浦山ダム・合角ダムへ各500万粒の放流を実施しております。


 この放流に対し、ごく一部の方から「わかさぎではなく『チカ』でないか」との疑問の声が寄せられました。


 当漁協といたしましては、西網走漁業協同組合より『わかさぎ発眼卵』として正式に購入しています。


 また、昨今の諏訪湖わかさぎ卵の不漁により多くの漁協が北海道産の「わかさぎ卵」を放流していますが「チカ」であるとの確認が今の段階ではできていません。


当方においても今シーズンの釣られた物が「わかさぎ」であることの確認を適宜行う予定です。


 先述の諏訪湖産わかさぎ発眼卵の不漁は、現時点ではおそらく改善の見込がないと思われることから、放流量を維持、若しくは増量するためにも継続的に北海道産を入手する必要があると判断しております。今後とも遊漁者の皆さまには、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。 


20219月 秩父漁業協同組合




共通テーマ:趣味・カルチャー